外側は日本人、内側は外国人

ペン回しやなんやらかんやら

いいねした人の感想①

良いブログのネタにもなるし、久しぶりに更新したかったかららしくないツイートをしました。

 

 

こういうツイートをいいねして感想もらうのは好きよ、こういう風に見られてるんだなぁてよくわかるような気がするから。後、その人が回しを見る時、どこを重要視しているかがよくわかる。

 

実のところ、自分が人の回しのどこを重要視しているか、またはスピナーから何を求めているのかがよくわからないんだな。今まで人の評価を書いたのは2015,17のワルトナの審査員の時のみだから自分の意見というものが完全に確立できてないと思う。もちろん審査する際に、コメントに多少のバイアスが含まれているのは否めないが、普通のスピナーよりは人一倍の動画の量を見てペン回しの多様性を理解し、より客観的なコメント出せるように努めた自信はある。

 

だからと言って、今回のいいね感想の件とは関係あるとは限らないが。

 

一人一人ちゃんと動画見て感想言いたいから、最初の5人くらいから始めたいと思う。

順番は必然的にさきに良いねをした人順、

 

Akinaくん

だいぶ前にオフしたよね、結構指が綺麗てウチが絶賛してたの覚えてる。正直そのまま指を上手く利用出来ればなんでもアリなんよね、特に完成度が重要視されてる現在の風潮をみて。オフ時は、Kagamiのコンボとかやってたから、てっきりそういう回しを目指してるのかなて思ったら、Twitterだと全く違う印象だった。

改めて画面で見ると、 すごく勿体ない回しをしてる。指が柔らかく見えるせいか、回してるときペンの軌道がグラグラしてるのがわかる。まだ歴が短いからまあ仕方ないのかな、ごまかしにはなる。安定したゆっくり回しを目指しているならあと1,2年くらい慎重に回し続けるしかないと思う。指使いは中々良い方だけど、複雑な技でグチャグチャしすぎると面白みがなくなるから注意。CVに出られる環境はあると思うけど、出る気があるのだろうか、エンジョイスピニング派という印象がある。

 

Chickenくん

最近忙しいからかな、あまり良い動画は見ない印象。というより上手くはなってるだろうけど、面白くなくなった。最近のJCの動画を見て、少し自分の回しをこれからどうするか迷ってるのが分かる。指先で回して、指全体の動くはなるべく最小限にするところはいいよ。完成度にこだわる風潮の中、個性と完成度を同時に高く出すのはとても難しい課題だと思う。技は主にパスやソニック系に寄るようになって、個人的は一番特化してた勢いあるカウンターとかが見なくなって少し寂しい。ネタとかあげるから、もっと焼き鳥のように熱くなってくれ。個人的に好きだった動画は情かなぁ。

 

fiveくん

指が柔軟なねむりや君と自分の中では思ってる。眠りやくんに似てるところはすなわち技を淡々としてるとこ。ただ〆の決め方はfiveくんの方が気持ちいい。ただよく使っているコンボは典型的で、回しの軌道が少し微妙に見える。軌道に関しては、単にアングルの問題かもしれない、良さそうなの探すには苦労してそう。Shadixさんがよくやってる4ソニックの間に親指入れるコンボを毎回やってるイメージ。自分の理想の回しがあまり定まってない印象ではある。でもあまり成長しようと焦らずに、ずっと回してれば自然に思い浮かぶと思う。レパートリーを増やすことを優先するべき。最近のロステクコムサの動画は少し良いかも。

 

Urくん

名前はこれでいいのかな、少し前に復活したの嬉しい。実はCVに出てる動画はあまり見たことがなかった。から、Youtube見た時、意外と色んなのに出てるのびっくりしてる。程よいスピードを出してるところ、今流行ってる基礎技重視した回しとはまた違う味が出てるから好き。けど、インフィしてるときに他の指が曲がってるのが気になる。環境をもう少し明るくできたら、見やすくなる。

 

Asfiaくん

知らないスピナー、この手ずるいなぁ。自分の手の使命を理解してらっしゃる回しっぷり。手はもっとすらっとしてるYuckyさんみたいな印象がある。CVとかに出てたら、絶対覚えるはずだけど動画あまり出さないのかな。

Twitter開けたら、女の子の写真ばっかしかないから回しだけ見るためのYoutubeくださいな。

 

 

 

とりあえずこんなんでええかな、久しぶりに見てない動画で刺激されて良い感じになった。特に今回はAsfiaくんとUrくんは良い発見だった。いいねしていただいてありがとうございます。

 

では次の5人はまた後日で。