外側は日本人、内側は外国人

ペン回しやなんやらかんやら

「今後のペン回し」の反論 by Van

代理投稿です。先日投稿した「今後のペン回し」の反論かつ、ペン回し界の現状の記事をVanからいただきました。どうぞご覧いただきたい。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

どうも、主にUPSBで活動しているVanです。JEBでも地味に活動しています。

これの前の記事で虎のUPSBの現状的な記事が書かれていたのでこちらも書いてみようかなと思いました。向こうは価値観がJEB視点の物、こちらは海外視点の物と考えて貰っても良いかもです。

さて、どこのフォーラムでも昔ほど活発じゃ無いと嘆いている声は良く聞く話だと思います。
最近自分も少し過疎りすぎ感はあったので、大会開いたりうp祭り板開いたりして活性化させて来ました。自分では割と成功してると思っています。
フォーラムなんて割と単純で、イベントを開けば活発化はします。もしあまり成功しなかった様なら何故かを考えて次に繋げればいい。例えばうp祭り。旧UPSBサイトでもあった板だけど割とすぐ廃れて行ってしまいました。何故なのか?JEBと同じ様にその週の最後の人が次の週のお題を決めると言う事をUPSBのメンツでは出来なかったからなのです。うp祭りと言うイベントをチーム内などで頻繁にやってるJEBの人ならどんなお題が向いているか簡単に分りますが、こういうイベントが無いUPSBではそれが出来なかったんです。出てくるお題は超高難易度の大技、ペン指定、スタイル指定などなど。うp祭りは全員が提出出来て、その技をベースにFSを組み易いのが理想と思ってるので、今回そこら辺を重点的に改善して見ました。特にUPSBの場合新規の活発化を目指して開いた物なので、柔めの難度のお題が良く、全提出者にお題を提案してもらい、その中から僕が選ぶと言う方式にしました(最悪の場合僕がお題出す)。ついでに追加したのがゲーム性。UPSBだけじゃ無いと思いますが、虎の言った通り新規勢は子供が多い (主に小・中学性) 。それなら少しでもゲーム性を与えてさらに動画提出にモチベを上げれれば良いなと思い追加した要素でした。本当に単純な物で、動画提出すれば5点、お題採用されれば2点、そして週ごとにランキングが更新される程度と言う物です。まだ3週目ですが、狙い通り新規の子達がガンガン撮影して参加してくれています。嬉しい誤算が、撮影から離れていた人達も何名か参加してくれてる事。

UPSBが主に過疎ってると言われている主な理由がUPSBのトップにあたる上手い人達が一気に減ってしまった事だと思います。名前を挙げるとvicgotgame, Pen Ninja, Eriror, ChauTranなど他多数。UPSBは中堅の層が薄く、上位勢が居なくなった後、後を継げるポジションに居る人があまり居ないのです。JEBはそこら辺が凄く良い感じになってるというイメージで、恐らく一番全体的レベルが高くて世代交代が楽なのでは無いでしょうか。一方、この世代交代が不完全なまま上位勢が去って行ってしまうのがUPSBなのだと思います。例えばWTやWCのメンバー。UPSBは今まで強豪的ポジションにいたものの、2014年の大会あたりから一気にレベルが下がってしまいました。具体的にどのぐらい下がったと言うと僕が出れるぐらいまで下がりました。一方、JEBはほぼ毎年メンバーは一新され、1-2名連続出場の人は居ても、綺麗に次の世代が今までと同レベル、もしくはそれ以上を保って大会に挑んでいます。ここら辺が層の厚さの違いがあらわれしまっていますね(SLAMDUNKの湘北と海南的なアレ)。さらにJEBでは出なくなった人も殆どまだペン回しを続けているんですが、海外だと出なくなった=活動停止の場合が多いんです。ただ、この世代交代の問題はJEB以外でも良く見かける問題で、2015年のWTなどを見てみると元最強だったFPSB(フランス)やTHPSC(タイ)も伝説的スピナーが去った後その人の後継者は居ないままでレベルが下がってしまっています。
現状UPSBは世界レベルに匹敵するのは3名ほどで、i.suk, Eriror, DioBrandoぐらいだと思います。僕や他のUPSBのワルトナメンバーはやはりまだ世界のトップ(Menowa氏やKagami氏などなど)と張り合えるレベルにはほど遠いです。トップを失ってしまい、どうしてもペン回しの「質」が落ちてしまってUPSBを引っ張っていく様なスピナーがいなくなってしまったのが痛かったです。

ですが、全体的レベルが下がった事を良い方向に捉える見方もあります。例えば、WTやWCに憧れて育ってきた中堅達が、手を伸ばせば届く所に出場権があると言う事になり、モチベが上がる可能性があるからです。さらに、特に海外に多い光景ですが、やはり新規の頃は世界大会と言う響きに憧れるものであり、いつかそこに行きたいと言う一種の目標が出来ます。これは新規勢にとっては最終目標、もしくは夢見たいなものになり得る存在なので、やはりWT/WCは必要だと思います。更に、出れる圏内まで成長すれば、次は結果を残す為に努力するのではないでしょうか?少なくとも自分はそうでした。審査のいざこざはもはや愛嬌と割り切ってしまえばいい。

虎が問題視していたUPSBに置いてのCVの少なさ。これはもう殆ど文化の違いで、特に問題では無いと思っています。昔からUPSBはCVを量産する様な場所では無かったんです。主な理由は編集者が居ない事で、JEBの様な派手なCGを使っているCVなどを作れる編集者は今まで2人いたかどうかでした。さらに、ペン回し自体の価値観もJEBとは異なっている事が大きいです。JEBは完成度を大きく意識する傾向にあり、完成度の高い安定したFSはCV栄えし易く、綺麗な印象を与えます。一方、海外はどちらかと言うと荒々しいスタイルが多く、やはりCVより対戦向きなFSが多い。それもあり、UPSBではCVより個人対戦が盛んなんです。これには色々理由があると思い、自分も新規の頃はガンガン対戦や小規模な大会に参加してたので自分なりに解釈してみます。
まず、JEBなどの見事なCVを見ると、UPSBでたまに募集されるCVにあまり魅力を感じなくなってしまう事。さらに、新規勢からすると動画を出してもはねられる可能性が高く、動画提出してもその動画に意味が無くなってしまう恐れが出て来ます。CVに出れなかった動画は没動画として、何の意味も価値も無い動画になってしまいます。一方対戦ならどうでしょう?勝とうが負けようが、対戦したと言う価値があり、なぜ負けたのかなどの指摘をバネにする意味も持てます。特に新規勢が多いUPSBでは、CVを作っても特に意味を見出せなく、そんな事をするなら制作に時間のかかるCVでは無く、ポンポン動画を量産させれる大会やうp祭りでレベルを底上げするのが最優先だと思ってます。

今個人的に頑張ってるのが、その新規勢のレベルの底上げです。今までUPSBのメンバーのレベル差が激しすぎて世代交代が上手くいかなかったので、中堅スピナーを大勢育てなければいけない。幸い新規勢は割といるので、いかにその飽きやすい子供達を飽きさせないかが重要になって来ます。普通の大会だと萎縮して参加希望しない子が多いので、どう工夫して集めるかを今検討中です(ばいん大会ですら萎縮していた)。現在は取り敢えずうp祭りが進行中。今いる新規勢を全員中堅レベルまで引き上げれればそっからは自力で上がってくれるでしょうって思ってます。後は普通の大会開くだけでお互い高め合ってくれるでしょう。

ここでUPSBのフォーラムとJEBのフォーラムを少し見比べてみたいと思います。ペン回しの活動的にはCVなどを良く出すJEBの方が活発ですが、UPSBの方が板の返信などはこっちの方が活発に見えます。決して今仮JEBだからと言う訳ではありません。主な交流がツイッターやスカイプで行われていると言うのもありますが、やはり大きいのは何とも言えない堅苦しさ。JEBで気楽にワイワイ出来ると言う空気が一切感じられないのです。なぜでしょう?日本の文化的に基本やはり敬語を使用しなければいけないのが大きいのだと自分は思っています。例えば誰かがソロを貼ったとします。そこに〇〇カッケー!ってJEBで書けますか?恐らく誰もそんな事しないでしょう。ツイッターか何かで呟くのが大半だと思います。極め付けは雑談のセクション。雑談だと言うのにやはり敬語。こう言うのがJEBがフォーラムと言うより情報を提供するだけの場になってる理由でしょう。そこら辺が良くも悪くも緩いのが海外です。敬語などと言う概念が存在しない世界なので、みなフランクに喋り、交流します。特にUPSBはチャットがフォーラム内に埋め込まれており、JEB茶の様に別の所へ移動すること無くチャットが出来ると言うのもあり交流は盛んです。チャットがあるので返信する代わりにチャットでFS貼ったり評価したりする場合も多いです。こう言う意味ではフォーラムとしてはUPSBの方が成功しているでしょう。その活動を上手くペン回しに繋げれれば良いのですが…

なので、UPSB自体は確かに以前と比べればそうでも無いかもしれませんが、未だに「活発」ではあるんです。問題はその活発性が殆どペン回しと関係無い事です。ですがそれはフォーラム自体が元気なので起爆剤さえあれば上手くペン回しの方に誘導できます。


ここからは虎の記事への直接的な反論。既に触れた部分は省きます。

WTのスレが殆ど審査への批判だった事について。これははっきり言って仕方が無い事だと思ってます。形的にはWTやWCはUPSBが主催しているんです。文句があれば他のフォーラムの人たちが凸るのはUPSBでしょう。特に全国共通語的な英語を使うフォーラムなんで仕方が無い。それに各動画への反響などはやはりフロントページのチャット内で行われている事が多かったです。それに少なからず勝者の予想や〇〇カッケーなどはあったのでいいでしょう。JEBのただの状況報告板と化していた本スレや完全に死んでいた応援席などより数倍いいでしょう。

相手にされ無い初心者が多いと言う指摘もあったが、それなら何かしらのイベント開いて相手をしてやればいい。ただそれだけの事。

チュートリアルや世界大会しか見た事無い子が多いのも何が悪いのだろうか?そこでペン回しに興味を持ったならそれでいいじゃないか。そっから色々経験させていつか自分で他の動画を探す様になればいいじゃん。

新規勢が小・中学生が多い?そんな事当たり前で、一番暇な子らが来るに決まっている。特にアメリカは大学が忙しすぎて引退者が多い中、わざわざそんな時に始める人は少ないだろう。飽きっぽいなら飽き無い様に常に興味を引けばいい。子供は確かに飽きっぽいけど好奇心も旺盛なんだから。

こんなところでしょうか。とりあえず虎の記事読んで思う所がいっぱいあったので書きたい事書いただけなので大分読みづらいと思いますがすみません。